人生のテーマソング

音楽を聴いても、歌詞が入ってこない。

 

みんなそんなもんなのかなぁと思ってもいたんだけど、どうやらそうでもないらしい。女の子とか、わりと歌詞に感動したりするらしい。こないだ友だちの家での合コン的なホームパーティで、ギターがあったからおれがむかし作った曲を歌ったら女の子がポロポロ泣きだして、どうしたの?って聞いたら、歌詞に感動した、って。

 

そんなおれにも、歌詞が素直に入ってきた曲が2曲だけある。

 


まばたき(Live) - THEATRE BROOK - YouTube

 

THEATRE BROOKの「まばたき」。離婚した直後、思考停止しちゃって一日中ボーっとしてたんだけど、そのときシャッフル再生で聴いてたらこの曲が流れてきて、気付いたら大号泣してた。

さぁいまここを旅立つのは勇気がいるぞ

ドアを開け 空気をいっぱいに吸って

さぁいまここを旅立つため心を決めろ

ドアを開け 一歩踏み出せ

まばたき - THEATRE BROOK - 歌詞 : 歌ネット )

ちょうどそのころ、昔やっていたバンドのドラマーからTHEATRE BROOKのライブのチケットが一枚あまったから一緒にって誘われて行ってきたのがこのライブ。ぶっちゃけ、タイジのギターソロが長すぎて途中で飽きちゃってたのはここだけの話。没入感が持てないっていうのも双極性障害の症状のひとつなのかもしれない。

SPECIAL

SPECIAL

 

 

 

 

 

もう一曲。


ODAYAKANAKURASHI - YouTube

 

おおはた雄一「おだやか暮らし」。この方のことは恥ずかしながらよく存じないんだけど、もともとなんかの拍子でクラムボンがカバーしてるのを聴いたんだ。なんで知ったのかなぁって昔のmixi日記で痕跡を探してみたら、大学院のときの後輩に教えてもらったんだった。日記によると、はじめて聴いた日にベッドの上で大号泣したみたい(記憶が定かでないんだけど、日記にそう書いてある)。

 

ほしいものはおだやかなくらし 2007年08月09日03:49

 

やべーよ。

涙がとまんねーよ。

ひとりベッドの上で、クラムボン聴きながら大号泣。

 

♪欲しいものは穏やかな暮らし

♪当たり前の太い根を生やし

♪好きな人の掌がすぐそこにある

♪そんな毎日

 

音楽ってやっぱスゲー!!!

おだやかな暮らしがほしい。心からそう思う。 

ラグ・タイム

ラグ・タイム

 

 

 

2曲って書いたけど、もう一曲思い出した。

 


今日の雨はいい雨だ - The Chang - YouTube

 

高校時代に中古レコードショップで中古CDをジャケ買い。それまで雨が大嫌いで、いまでもそんなに好きじゃないけど、雨が降るたびにこの曲を口ずさんで自分のテンションをあげている。

 

今日の雨はいい雨だ

何も考えなくてすむから

今日の雨はいい雨だ

ぼんやりと午後は過ぎてゆく

今日の雨はいい雨だ/The CHANG - 歌詞検索サービス 歌詞GET

 

 

DAY OFF

DAY OFF

 

 

やっぱり、歌詞は自分ごと化できるかどうかが重要ってことらしい。

 

おれは歌詞だけじゃなくて、人の話も聞いていてよく分かんなくて、文字に書いてあることしかわからない。これは最近のことじゃなくて、物心ついたときからずっとそう。学校でも先生が何を言っているのか、まったくわからなかった。だから授業中もずっと退屈で、その暇つぶしに教科書を読んでたらテストで点がとれるようになっただけだ。学力は高いけどおれはバカなんだ、ってずっと自分で思ってた。病院での初診時に、人の話を聞いていて理解できますか?って聞かれたんだけど、これも双極性障害の症状なのかな。